▼第1回「お茶漬け」

記念すべき第一回目のお題は「お茶漬け」
もともとタロウさんが「何かコラボしましょうよ!」と持ちかけてきたのがこの企画の始まり。
ということで和食のお題にしてみました。

▼各料理のレシピは下のほうに記載しています。▼

▼投票はこちらから。


無料アクセス解析




▼参加者のレシピ一覧

         
「タイ風茶漬け」
・きら。さん
■マイリスト→mylist/18971554
作り方
  1. 玄米入りご飯にごまを混ぜる
  2. おむすびにしたら醤油を塗って焼く。
  3. ササミは筋を取り茹でる。
  4. パプリカ、キュウリを切る。
  5. 器におにぎり、ササミ、野菜をのせる。
  6. ナンプラー、レモン汁、鶏のだし汁をかけてできあがり。
投稿者からのコメント: もう一個撮影したのが梅ささみ茶漬けだったのは内緒。
         
「鯛のおにぎり茶漬け」
・りょーまさん
■マイリスト→mylist/20324929
作り方
  1. 鯛のアラ、ショウガ、ネギを煮て出汁をひき、濾す。鍋に戻し昆布を加える。
  2. 白米に胡麻、桜えびを入れ、おにぎりにして香ばしく焼き上げる。
  3. 厚めに切った鯛を乗せ、出汁をかける。
  4. アオサを少し入れて完成。
投稿者からのコメント:
そのまま食べると出汁の味のみの薄味、素材の味を楽しめます。しっかりめに味を付けた具を混ぜて自分好みの味に調整して食べても美味しいです。
         
「鮪漬け茶漬け」
・めぐりさん
■マイリスト→mylist/22363123
作り方
  1. 鮪を白だし大さじ2、醤油大さじ1に一晩漬け込む。
  2. 鮪の半分を表面だけ軽く焼く。
  3. 鮪をスライスする。大葉は丸めて千切りに。
  4. 器にご飯、鮪、大葉をいれ、最後にいりごまを散らす。
  5. 煎茶をかけて出来上がり。
投稿者からのコメント:
鮪のサクを買わなくても、刺身が余ったら漬けにしてお茶漬けにすると、もっとお手軽茶漬けに!
         
「中華風茶漬け」
・オバさん
■マイリスト→mylist/8372860
作り方
  1. 雲南紅茶を淹れる。鍋に移しウェイパーで味をつける。醤油も少し加える。
  2. 万能ネギをみじん切りにする。鯛は薄切りに。
  3. 器にご飯を盛り、鯛を乗せ、出汁をかける
  4. 海苔と万能ネギを散らして完成。
投稿者からのコメント: 近年出汁茶漬けを出す店が多く、「それお茶入ってないじゃない!」との溢れる思いから出汁&お茶を思いつきました。簡単で美味しいのでオススメです。予算が厳しいなら鯛は無くてもおkさ。刻み海苔をたっぷり入れるのが好きです。見た目を考慮して動画では控えました。
         
「冷やし豆乳茶漬け」
・シークさん
■マイリスト→mylist/11918284
作り方
  1. ネギ味噌を作る。フライパンにごま油を入れ、ネギのみじん切りを炒める。
  2. 味噌、味醂を入れて完成。冷ます。
  3. 器に冷ましたご飯を盛り、ササミ、胡麻、キュウリを乗せる
  4. ネギ味噌をのせ、冷たい豆乳をかける。
  5. 梅干し、海苔をのせてできあがり。
投稿者からのコメント:
バリエーションに富んだ方が良いと思いちょっと変わったお茶漬けを。ハマる人はハマります。
         
「梅ササミ茶漬け」
・タロウさん
■マイリスト→mylist/8961938
作り方
  1. 鶏ささみを酒を少し入れたお湯で茹でます。
  2. 梅をは叩き、大葉は千切りに。
  3. ささみは手で裂いておく。
  4. ササミを梅と和える。
  5. 煎茶を入れる。
  6. ご飯に梅ササミ、大葉、ごまをかける。
  7. お茶をかけて出来上がり。
投稿者からのコメント:
夏に食べたいものをイメージして作りました!
inserted by FC2 system