▼第3回「唐揚げ」

第3回目のお題は「唐揚げ」です。

から揚げ(空揚げ、唐揚げ)とは、揚げ油を使用した調理方法、またその調理された料理を指す。wikiより。
唐揚げは調理法の事ですね。食材に関しては指定していなかったりしますw
さてどんな対決になるのでしょうか?

今回に限りmikiさんから『優勝者にいい物プレゼント(焼き菓子かキッチン雑貨の予定)』というルールが追加されたとかされないとか。負けられないですね。

▼各料理のレシピは下のほうに記載しています。▼

▼投票はこちらから。


無料アクセス解析




▼参加者のレシピ一覧

               
「メギスの湯葉唐揚げ」
・ぷちさん
■マイリスト→mylist/21308916
作り方
  1. 「メギス」をさばく
  2. 片栗粉と乾燥湯葉(加持野菜の金時草入り)をまぶして揚げる。
  3. 湯葉がはがれないように注意する。
  4. 盛りつけて出来上がり。
メギス:日本海では青森沿岸から対馬周辺までの本州沿岸に広く分布しています。体形は細長く、ほぼ円筒形で、幼魚は70~150ミリ、成長して親魚になると150~190ミリとなりやや深い海底に分布します。一般 には「ニギス」と呼ばれますが、キスの仲間ではありません。石川県内では「メギス」京都では「沖ギス」と呼ばれています。

投稿者からのコメント:
               
「あんかけ豆腐からあげ」
・あかりさん
Twitter @hyakki 
作り方
  1. 豆腐は水切りする。
  2. 水切りした後、にんにく、醤油、生姜、酒で味付けをする。
  3. ビニール袋に入れ、暫くおいておく。
  4.    
  5. 片栗粉をまぶして油で揚げる。
  6. あんかけを作る。たまねぎ、しいたけ、にんじん、パプリカ(赤、黄)、生姜を炒める。
  7. 炒めたら水を加え、ウェイパー、塩、胡椒、醤油、ごま油で味をつけ、最後に水溶き片栗粉を入れてとろみを付ける。
  8. 揚げた豆腐の上にあんをかけてできあがり。
投稿者からのコメント:
               
「イカのスパイシー唐揚げ」
・mikiさん
■マイリスト→mylist/19696373
作り方
  1. イカは軟骨をとって塩揉みする。
  2. 流水ですすいでぬめりをとる。
  3. お酒を少し足りた熱湯で湯通しする。
  4. 箸で数回混ぜたらすぐに火から下ろし、ざるにあける。
  5. ビニール袋に入れる。
  6. ガラムマサラ、塩、胡椒、パプリカパウダーを入れ、口を閉じてよく振る。
  7. 片栗粉を入れ、再度振る。
  8. 180℃の油で揚げる。跳ねるので注意。
  9. きつね色にあがれば完成。
投稿者からのコメント:
               
「さっぱりといただく鶏唐揚げ」
・やみさん
■マイリスト→mylist/25370015
作り方
  1. 鶏もも肉をカットし塩を振って15分ほど放置、そして出てきた水を拭き取ります
  2. 水につけます(20分くらい)
  3. たれに漬けます、タレがなくなるまで揉みこみ、また放置!(20分)
  4. 衣をつけておちつかせるために放置!(15分)
  5. 170度で1分40秒揚げて取り出します
  6. 4分ほど放置し余熱で火を通します
  7. 180度で40秒ほど揚げて色をつけます。唐揚げ完成
  8. めんつゆ+レモン汁に唐揚げ投入し煮ます(衣の片栗でとろみがつくのでレモン煮として食べてもb!)
  9. 氷を敷き、ひやむぎ、お好きな野菜(水菜、トマトなど)と唐揚げをのせ8のつゆをかける(氷やめて温かいやつもおいしかったです)
鶏もも肉300gに対して
たれ:「薄口醤油12g、料理酒5g、塩2g、ハチミツ5g、ショウガ2g、ゴマ少々」がベース、あとはお好みで追加しちゃってください
:片栗粉40g、小麦粉5g、卵1個、ご飯10g、サラダ油13g


投稿者からのコメント:
一度に大量に作って揚げたて食べて残りは冷凍! お弁当にちょっとしたおかずに大活躍です。 未知の調理方でしたがすごくいい経験になりました、機会を与えてくれたみなさんに感謝です♪
               
「唐揚げのチリソースがけ」
・鳥居れもんさん
■マイリスト→mylist/21169013
作り方
  1. 鶏胸肉を適当な大きさにカットする。
  2. 容器に入れて、溜まり醤油、酒、生姜、豆板醤を加えよく揉み込み、蓋をして冷蔵庫に。
  3. 小麦粉6:片栗粉4+卵の衣を付けて揚げる。
  4. 最初は170℃の油で揚げておく。火が通ったら取り出す。
  5. タレを作る。ごま油で生姜、にんにく、豆板醤を炒める。
  6. 香りが出てきたら、水130cc、酒大さじ2、砂糖大さじ1、醤油大さじ1、ケチャップ大さじ3、中華系スープの素小さじ1を合わせたものを加え、軽く煮立たせる。
  7. 煮立ったらみじん切りにしたネギを加える。
  8. 180〜190℃の油で唐揚げを2度揚げする。
  9. 唐揚げにタレをかけて、ネギを散らして出来上がり。
投稿者からのコメント:
               
「黒から揚げ」
・シークさん
■マイリスト→ mylist/11918284
作り方
  1. 乾燥ヒジキをすり鉢ですり、粉状にする。
  2. 海苔、片栗粉を加えさらにする。
  3. 鶏もも肉を適当な大きさに切り、塩、胡椒、醤油、生姜で漬け込む。
  4. 2の粉をまぶして油で揚げる。
  5. 盛りつけて完成。
投稿者からのコメント:
磯の香りがする唐揚げです。絵的に地味ですw
               
「豚の角煮から揚げ」
・たぼさん
■マイリスト→mylist/25593001
作り方
  1. 豚バラブロックをフライパンで焼き、全面に焼き色を付ける。
  2. 圧力鍋に肉を移し、肉が漬かるくらいの水を加える。ネギの青い部分を一緒に加える。
  3. 強火にかけ、重りが揺れたら弱火にして15分、火を消して10分。
  4. 熱を抜いたら肉をカットし、軽く洗った鍋に戻す。
  5. 醤油100cc、酒100cc、味醂50cc、砂糖50g、おろし生姜小さじ1を入れる。
  6. 再び火にかけ、重りが揺れたら弱火にして10分、火を止めて10分。
  7. その間に白髪ネギを作る。
  8. 器を作る。ジャガ芋をスライスして、さらに千切りにする。
  9. じゃが芋と片栗粉を混ぜ、さらさらになるまで解しながら混ぜる。
  10. 皿をラップで包み、ジャガ芋を敷き、同じ皿を乗せ、冷蔵庫に2時間入れる。
  11. 凍ったらフォークを使って慎重に取り外す。
  12. とったらすぐに揚げる。その際お玉で成形する。
  13. 肉は冷めたら軽く水分を拭き取り、小麦粉をつけて高めの油で揚げる。かりっとあがればOK。
  14. 盛りつける。角煮の煮汁に少し砂糖を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけたタレかける。
投稿者からのコメント:
               
「豚肉のからあげ」
・小池Aさん
■マイリスト→mylist/24048569
作り方
  1. 豚バラスライスを半分にカットする。
  2. 焼き肉のタレと生姜焼きのタレを混ぜたものに漬ける。
  3. 冷蔵庫に入れ、30分〜1時間程度つけ込む。
  4. 漬け込んだら肉を取り出し、大葉、パプリカ、チーズを巻いていく。
  5. 小麦粉を表面につける。
  6. フライパンにサラダ油を入れ、揚げる。
  7. きつね色になったら出来上がり。
投稿者からのコメント:
inserted by FC2 system