第2回「ハンバーグ」

第2回目のお題は「ハンバーグ」です。
今回は料理生主の方が多く参加してくださいました。それとボカロPであるRe:nGさんもゲスト参加しています。他カテのゲスト参加枠は毎回1人以上いると楽しいですよねぇなんて考えていたり。

▼各料理のレシピは下のほうに記載しています。▼

▼投票はこちらから。


無料アクセス解析






▼参加者のレシピ一覧

               
「ロコモコ風ハンバーグ」
・PSKDXさん
■コミュニティ→パスコDXのダメダラキッチン
作り方
  1. ハンバーグヘルパーに卵と水を加え混ぜ、5分ほど放置。
  2. ひき肉、玉ねぎのみじん切りを加えしっかり捏ねる。
  3. ハンバーグを成形し、焼く。
  4. 酒を加えて蒸す際に一緒に付け合わせの野菜も入れる。。
  5. 目玉焼きも作っておく。
  6. ハンバーグを焼いたフライパンに料理酒、ケチャップ、ウスターソースを入れ煮詰めてソースを作る。
  7. ご飯の上にハンバーグ、野菜、目玉焼きをのせ、ソースをかけて出来上がり。
ハンバーグヘルパー:玉ねぎ(乾燥)、パン粉、調味料、大豆たん白などが入ったハンバーグの素。ひき肉にまぜて焼くだけで、簡単にふっくらとしたハンバーグが作れる。

投稿者からのコメント:
未記載
               
「リンゴハンバーグ、リンゴ風味のキャラメルデミソース」
・シークさん
■マイリスト→mylist/11918284
作り方
  1. 玉ねぎのみじん切り50g、リンゴの角切り30gを炒め、白ワイン20ml加える。バットに取り出して冷ます。
  2. 合い挽き肉200g、ナツメグ、塩胡椒を適量入れよく捏ねる。
  3. 溶き卵大さじ1、パン粉10g、牛乳30ml(パン粉に牛乳を浸す)、炒めた玉ねぎとリンゴを加えてさらに捏ねる。
  4. 空気を抜き、成形する。
  5. ソースを作る。赤ワイン、ラム酒を入れてアルコールを飛ばし、すりおろしたリンゴ(1/4個分)、市販のデミグラスソース、キャラメルシロップ大さじ1を加えて煮詰める。最後にオリーブオイルを加え香りと艶を。
  6. ハンバーグは両面を焼き、白ワインを加えて蒸す。
  7. 盛りつけて、ソースをかければ出来上がり。参考までに、動画での付け合わせはマッシュポテトをスプーンで成形したもの、小さい人参を半分に切ったもの、リンゴの飾り切り、クレソンです。
投稿者からのコメント:
角切りのリンゴがいい食感になってます。ソースのキャラメルシロップでコクが出ます。甘そうと思われがちですが、甘くはないですよ。今回も変化球b
             
「ダ目男流 ベーコンエクスプローション、赤ワイン・リンゴソース仕立て」
・日本のダディを目指す男さん
■コミュニティ→ダ目男のBBQやらね?  
作り方
  1. サーロイン、すね肉をぶつ切りにしてミンサーにかけミンチにする。
  2. ベーコンをスライスし格子状に並べ、スパイス(バーベキューラブ)をふりかける。
  3. 1を2で巻く。
  4. BBQオーブンの中にアルミ皿を入れリンゴジュース、赤ワインを入れる。
  5. その上に3を乗せて肉汁を受けつつ焼く。薫製にするためにリンゴの木を入れる。
  6. ソースを塗りながら焼いていく。
  7. 途中、チェダーチーズを乗せる。
  8. 焼けたら輪切りにして、赤ワインとリンゴのソースをかけてできあがり。
投稿者からのコメント:
カロリーを気にする奴は怠け者!ハイカロリーは正義!
演奏曲の動画内使用に当たってご快諾いただいたユタロメオ様(mylist/11294830)に深く感謝いたします。
               
「シンプルハンバーグ タルタルステーキ」
・sucreさん
■コミュニティ→Sucreの今日も料理&ニコ生日和
作り方
  1. 合い挽き肉50gに塩1g、胡椒を少量入れる。
  2. 白っぽくなるまでしっかり混ぜる。
  3. サラダ油を手につけてくっつきにくくし、好きな量を取って楕円形に丸める。
  4. ハンバーグを上下に動かして空気を抜く(ハンバーグが割れるのを防ぐ)。成形の際、特に真ん中をへこませる必要はない。
投稿者からのコメント:
未記載
               
「ハンバーグステーキ」
・弟さん
■コミュニティ→姉弟が料理シリーズ
作り方
  1. 玉ねぎ大体100gをみじん切りにする。
  2. にんにく入りのオリーブオイルで玉ねぎを炒める。
  3. 赤ワイン50cc加える。安いもので良い。甘くなりすぎない程度で炒めるのをやめる。
  4. 牛肉400g、全卵ひとつ、パン粉50gを牛乳(適量)にひたしたもの、炒めた玉ねぎ、塩、胡椒、あればナツメグを加えて混ぜる。
  5. しっかり空気抜きして焼く。
  6. 蓋をして蒸し焼きに。
  7. 肉の横っちょに火が通り始めたらひっくりかえす。
  8. 焼けたら取り出し、余分な油だけをペーパータオルで取る。焼け具合の目安は、押さえた中心から透明な肉汁がでてきたあたり。
  9. ソースを温める(自作)
  10. 盛りつけて出来上がり。
投稿者からのコメント:
未記載
               
「Re:nG風ハンバーグ」
・Re:nGさん
■マイリスト→mylist/3328613
作り方
  1. 人参、玉ねぎをフードプロセッサーにかける。10秒ほどで細かくなる。
  2. ボウルに刻んだ野菜、合い挽き肉、卵、クミンパウダー少量、塩、こしょう、パン粉を混ぜて捏ねる。
  3. 成形して焼く
  4. 片面を強火で1分ほど焼いて裏返す。
  5. 赤ワインを入れ、フタをしめて蒸す。このとき弱火に。焦げ付いていないか時折揺らしつつこのまま4分程度。
  6. 裏返してさらに4分間加熱する。
  7. ハンバーグを取り出し、そのフライパンにソース、ケチャップを入れて1分ほど軽く煮詰める。
  8. 盛りつけて出来上がり。
投稿者からのコメント:
未記載
               
「クソ安 豆腐ハンバーグ」
・cozikiさん
■コミュニティ→粉亭coziki
作り方
  1. 豆腐は(出来れば半分くらいになるまで)水切りしてから焼肉のタレに漬け込む。
  2. 玉ねぎはみじん切りにし、レンジにかけ冷ましておく。
  3. 豚ミンチに塩コショウして粘り気が出るまでこねくりまわす。
  4. 3に1をキッチンペーパーで拭きとったもの、2の玉ねぎとマヨネーズ、パン粉を入れさらに混ぜる。
  5. フライパンを中火にかけハンバーグを投入し、フタをし5分。
  6. しっかり焼き目が付いたらひっくり返して3分→火を止め2分(好みの焼き色でおk)
  7. 大葉と大根おろしを乗せポン酢をかけて完成。
投稿者からのコメント:
焼肉のタレに漬け込むのは豆腐臭さを消し、肉っぽい感じを出すためです。豆腐は絹だと水分量が多いのでゆるくなりやすいです、なので木綿推奨。
あと今回は2個分の材料なのですがこれに卵一個は多いのでマヨネーズで代用しています。
inserted by FC2 system